2012年6月24日日曜日

今日のワイン:Mouressipe (Alain Allier), "Cuvée Càcous" 2011

ワイン生産の地域分けだとコート・ドュ・ローヌ地方とラングドック地方の中間あたりにあって、どっちに入るのか私はよくわからないムーレシップ。(コート・ドュ・ローヌに属するコスティエール・ド・ニームはニームの南東で、ムーレシップはニームの西に位置しているから、やっぱりラングドック?)
4月初めにアルデッシュであった試飲会でテイスティングしたアラン・アリエのワインは全部おいしく感じました。
今日のは「カクー」というキュヴェ。
数ヶ月前に2010年のを飲んだときは、わりと軽めだった印象があるのですが、今回のは結構ぎゅっと濃縮感がありカカオっぽさがいっぱい。でもフルーティさも損なわれず、甘みもあり。そしてアルコール度高め。タンニンの多い濃縮系のワインはあまり好みではないのですが、たまにはこういうのも良いです。
品種はなんだっけ?と思って裏ラベルを見たら…
70%グルナッシュ、10%シラー…って、計80%なんですけど??
あとの20%、なんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿